So-net無料ブログ作成
カラコン ブログトップ
前の1件 | -

カラコンの長時間使用と知るべき注意ポイントとは。 [カラコン]

〇質問〇

カラコンについてです。

現在、高校2年なのですが周りの友達はほとんどと言っていいほどカラコン付けてます。

学校には目が悪いので普通のコンタクトをつけて、遊ぶときとかお出掛けするときにカラコンをつけています。

バイトはしてないのですが、 定期テストで成績が上がればお金が貰えるのとお小遣いを少しだけもらっています。

こうして貯めたお金で カラコンを買っているのですが、両親には危ないからだめと言われ見つけては何度も処分されています。

カラコンをつけることがそんなに目にとって悪いことなのでしょうか?

普段つけてるコンタクトもコンタクトなので一緒だと思うし高校生で努力して購入しているのに好きなことをさせてくれないのはすごく嫌です。


★★ 参考意見 ★★

眼科やコンタクト専門店で検査して購入していますか?

市販のカラコンの中には粗悪品の物もありますので、注意が必要です。

それと、知らない方もいらっしゃると思いますが、


普通のコンタクトとカラコンには違うポイントがあります。


カラコンは酸素透過性が低くて、長時間装用は角膜内皮細胞数の減少につながります。

そして、色素が色落ちするようなレンズもあります。

ご両親がカラコンを反対するという気持ちは分かります。

近視でコンタクトが必要なあなたが、カラコンが原因で普通のコンタクトが使えないような状態になることを心配しているからです。

カラコンが原因での目のトラブルが多いことはご存知ですか?

一番最悪なケースは失明です。

カラコンではなくて普通のコンタクトでも、注意して使っていても、角膜に傷がついたり、結膜炎になりやすくなる場合な事もあります。

なので、カラコンはよりリスクがあるのです。

カラコンを使うなら、できればワンデーのカラコンの方が良いかもしれません。

とくに、毎日使うならワンデータイプが清潔でおすすめ。

ホコリ・小さなゴミとか目に見えない大きさの有害物質がレンズに付着しても、使い捨てであるワンデータイプであれば、毎日100%安全で清潔な状態のレンズにつけ替えることができます。

装用時間も出来るだけ短く長時間使用するよりもできるだけ短くしたほうが安全と言えますね。


◎◎ 通販で購入するときのポイント ◎◎


★高度管理医療機器承認番号があれば日本基準を満たしている証★

「高度管理医療機器」とは、薬事法に基づいて副作用や機器の機能に障害が生じた場合、生命や健康に重大な影響を与えるおそれがあるため、適正な管理が必要な医療機器として分類されたもののことです。

日本の安全基準をクリアして販売されていれば、パッケージのどこかに「高度管理医療機器承認番号」が記載されています。

通販サイトでも同様です。

このチェックは欠かさず行ないましょう。





◎ワンデー用のカラコンについて、、。


ワンデーのカラコンは、その通りに1日しか保たないからワンデー。

コンタクトを洗うような耐性にはなってません。

それと、レンズが傷つきやすいため洗う事は絶対にやめた方がいいです。

パッと見ただけでは、分からないと思いますが傷ついたり色素部分が出てしまったものを目に入れたらどうなるかわかりますよね。

もったいないと思わず捨てましょう♪

ちなみにワンデー以外のものでは保存液は最低3日に1回は変えて 使わなくても洗浄はなるべくしましょうね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション
前の1件 | - カラコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。